kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

初めての一人旅、何を持っていったらいい? バイクで北海道へ一人旅に行った時の荷物をまとめてみた (旅行・雑談)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

コロナも5類となり以前の日常がもどってきつつある現在。大打撃を受けていた飲食業や旅行業にも人が来て活気を取り戻してきています。

 


「コロナ禍も落ち着いたし、憧れだった一人旅に出るぞ!」という人もおられると思います。

 

 

私はコロナ禍になる前、バイクで北海道一周旅行に行ったことがあります。今回は、北海道をソロツーリングした際の荷物について紹介したいと思います。

 


これからソロツーリングや一人で旅行しようと思っている人の参考に少しでもなればと思います。

 


持って行った荷物をざっとですが一覧で書いてみます。

 


防水リュック

私はずっとこれを背負って旅行していました。バイクなので急に雨が降られた時のことを考えて防水のリュックにしていました。旅行中、台風の影響による大雨に降られましたが、このリュックのおかげで中の荷物が濡れずに済みました。

 


充電器

スマホの充電器は機械自体に充電するモバイルバッテリーと乾電池をはめ込むやつの二つ持っていた方が良いです。


モバイルバッテリーだと野宿した場合など、充電できるところに必ず泊まれるとは限らず、モバイルバッテリー自体の充電が無くなる恐れがあります。乾電池をはめ込む式のやつだけだと電池が欲しい時にコンビニなどがあるとは限らず、また何回も買わなければいけない事態になるとお金もかかってしまいます。


マップを確認したり写真を撮ってSNSに上げたりもそうですが、もし何かあったときのために連絡をとれるスマホは常に充電できるように万全を期していた方がよいです。

 


着替え

着替えは下着類とシャツを一日一枚と計算して7日分、ズボンは5着くらい持って行きましたがこんなにいらなかったです。


一人での旅行なのでよっぽど匂わないかぎり2日くらい服を着続けますしそもそも温泉が道中になければ風呂にも毎日入りません(北海道は温泉がそこらにあり思っていたよりは風呂に入ることが出来ましたが)それに途中でコインランドリーがあればそこで洗濯も出来ます。しかし、「じゃあ2着くらいでいいや」とはならず、不測の事態ももちろんあるかもしれませんので大体3~4日分くらいの服を持っていた方がいいと思います。


私はリュックに荷物を入れずっとおぶさっていた? のですが重く、途中から肩がものすごく痛くなったので荷物はできる限り減らした方が良いです。

 


地図

私はツーリングマップルという本を持ってそれで道を確認していました。


スマホのマップがあるじゃないかと思うかもしれませんがスマホのマップだと全体を把握しづらくこれからどういうルートで行こうか考えづらいです。なので私は現在地を把握するのはスマホで、全体を把握し道順を考えるのはツーリングマップルという方法を使っていました。


アナログの本であれば書き込んだり、①、②、③……というように付箋に番号を書いてルートに沿った順番にページに貼っておけば次にどのページへ行ってこのルートでといちいち考える必要がありません。

 

ツーリングマップルは全国いろいろな地方のマップがあるのでどこへ行くのでも安心です。

 


寝袋

テントも持って行けたら持って行った方がいいと思いますが、私は荷物になるしそもそも持っていけなかったのでやめました。野宿する際は屋根のあるところや人が来なさそうな駐車場のすみっこでバイクの側で寝ていました。

 

上着

上着は夏用と冬用の両方を持っていた方がいいです。


私が行ったのは夏だったので夏用だけでいいと思うかもしれませんが北海道は夏でも涼しくバイクに乗って走っていると風を受けて寒いと感じることもありました。私は冬用の上着も持って行っていたので快適にバイクを走らせることが出来ました。

 

なので、荷物になるかもしれませんが夏用と冬用両方の上着を持って行った方が良いです。

 


眼鏡

私は眼鏡をしているのですが、コンタクトの人も、何かあったときのため予備として眼鏡(2個)持っていた方がいいです。免許証が眼鏡アリの場合だと、眼鏡が割れてしまったりした時、運転が出来なくなるので。

 


ラジオ

ラジオはスマホが使えなくなったり充電が怪しい時用に持って行きました。電池でも動きますが、手回しで発電して動くやつだと電池が無いときも動いて便利です。

 


本は何か間があった時やフェリーの中で読もうと何冊か持って行きましたが正直いらなかったです。


旅行中はもちろん本を読む間なんて無いですし、北海道に行く際にフェリーを利用したのですが、フェリーに乗っている間も海を見たりフェリーの中に売店やお盆だったので色々な催しがやっており本は少ししか読みませんでした。


今はスマホもありますし、まぁ、スマホばかりというのもあれなので本当にヒマになった時のために一冊くらいは持って行ってもいいかもしれません。

 


メモ帳

メモ帳はポケットなどに入れておいて、どういう道でどういう感じで走ったか、立ち寄った場所はどういう所だったか、その時どう思ったかなどを箇条書きでいいのでいちいち書いていた方がいいです。


人の記憶はあいまいなもので旅行が終わった後に思い出そうとしても「あれ、どういう道でどんな所に行ったんだっけ?」とせっかく旅行に行ったのに忘れてしまうという事態に陥りかねません。これではもったいないです。


メモ帳に詳しく書かなくてもいいので箇条書きしておけば記憶も呼び起こされこうしてブログなど書くときも重宝します。

 


お金

お金は財布に入れている6万5000円、予備で11万持って行きました。


今はキャッシュレス時代で現金だとしても銀行のカードですぐ引けるかもしれませんが、キャッシュレスが使えるところばかりではありませんし銀行もすぐにあるか分かりません。その時に万能なのはやはり現金だと思うので旅行中はキャッシュレス派の人も現金を多めに持っていた方が良いと思います。

 


ゴミ袋、虫除けスプレー

ゴミ袋は濡れた着替えなど入れるのに便利ですし、虫除けスプレーは野宿する時に必要です。

 

 

ETCカード

ETCカード……は言わなくても大体皆さん車やバイクについていると思います。しかし、もし忘れていたら高速に乗れないことは無いですが面倒なので出発する前に一度確認しておきましょう。

 


洗面用品

洗面用品は歯ブラシなどの歯を磨くやつは持ってた方がいいと思いますが、シャンプーなどは極論、持って行かなくても大丈夫です。


温泉に入ったら大概シャンプーやボディソープは置いてありますし、買おうとすれば温泉施設やコンビニで買えます。体をこするタオルも普通のタオルを使えばいいですし手にボディソープをつけて洗うこともできます。敏感肌などの何か理由が無い限り歯磨き用品以外の洗面用品は持って行かなくても大丈夫です。

 


クリアケース

私は100均でこういうのを買って寝るときも常にポケットに入れていました。


この中には財布(財布の中には現金と銀行のカード)、スマホ、バイクのカギが入っていました。リュックは枕にして寝ていましたが、それでも盗まれてしまう可能性があります。しかし、リュックには着替えや充電器などしか入っておらず盗まれてもまあ、何とかなります。

 

しかし、財布・スマホ・バイクのカギ。これらは盗まれてしまうとアウトです。警察に助けを求めたりして最終的には大丈夫になるかもしれませんが膨大な時間と労力を取られ旅行どころではなくなります。北海道なんて離れた地にいた場合いつ帰れるかも分かりません。


なので、絶対盗まれたらアウトなものは多少めんどくさくても肌身離さず持っていた方が賢明です。


同じ理由で、バイクのメットインの部分には予備の現金を入れていました。

 


あと、持って行ってはいなかったのですが、旅行中にあったら便利だったなと思ったもので「ヘッドライト」があります。夜に荷物の確認等したい時に周りが暗かった際に便利です。

 


書き殴りのようで分かりづらかったかもしれませんが、ソロ旅行の荷物について色々書いてみました。誰か旅行に行こうとしている人の助けになれば嬉しいです。