kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

(マンガ)らいか・デイズ

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

天才小学生「春菜らいか」(はるな らいか)を中心にクラスメイト達、らいかが住む花丸町の人々の生活を描いた作品。

 

日常系の基本コメディーではあるのですが、たまにシリアスかつ考えさせられる話があり、シリアスだが日常系の枠からは出ないそのバランスがとても上手いです。また、らいかちゃんには竹田くん、他の人々にも恋愛系の話がありそれがまたとてもキュンキュンして読みながらニヤニヤしてしまいます。

 


主役であるらいかは天才小学生で基本何でもできるのですが、家事と恋愛話は苦手、たまにでてくる子供らしさと、そのギャップも魅力的です。

 


私は作者である「むんこ」先生の作品が大好きで、らいかデイズの他にも作品を描かれているのですが、どれもとても素晴らしいです。むんこ先生の作品はどれもらいか達の住む花丸町を舞台にしているので他の作品に他の作品のキャラが出てきたりしてそれもニヤッとするポイントになっています。

 


日常系が好きな方にはとてもオススメなのでぜひ読んでみてください。