kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

ブログを始めたい方必見! WordPressではない、はてなブログでのブログ作成方法! アフィリエイトやグーグルアナリティクスなどのことも書かれている、本当のブログ初心者にうってつけの本!! (本気で稼げるアフェリエイトブログ)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「ブログを始めたい!」と思いブログを開設しようという人はたくさんいると思います。しかし、「一体どうしたらブログって始められるの?」とブログの始め方が分からないという人もたくさんいると思います。

 


ブログを始める前の段階で、少し話が逸れるのですが、ブログをする際に後々のことを考えると独自ドメインを取っていた方がいいと思います。しかし、独自ドメインを取るとサーバー代がかかって月に定額のお金を払うことになります(私はサーバーのことに詳しくないので間違っていたらごめんなさい!)それに、WordPressなどでブログを始めるとなると、パソコンの知識も多少必要です。

 


「そういう難しいことじゃなくて、もっと簡単に気軽にブログしたいんだよ」というパソコン関係に詳しくないブログ初心者さんもたくさんいると思います。

 


この本はそんなブログ初心者さんに向けてサーバー代などお金のかからない、無料であるはてなブログに絞ってブログ開設からブログ運営のことについて書いてくれています。私も、この本を読んでブログを開設しつたないながらも更新してきました。「ブログのノウハウとかじゃなく、それよりもっと前段階のことを知りたいんだよ!」という本当の初心者に優しい1冊目のブログの本として最適の本です。

 


ネットや本で調べていると「このサービスや機能が良いですよ」と教えてくれるのはいいけれど、それを使うためにどうしたらいいのか分からないということもありますが、この本はそれを使うためのパソコン上での操作方法まで逐一書いてくれているので用語が分からない・パソコンが少し苦手という人でもそのサービスや機能が使えるようになります。

 

写真のように、本当の最初の最初から教えてくれるので、本に書いてある手順通りにすればブログを開設できます。

 


ブログ開設前の段階であるどういう風なブログにしたらいいのか等の説明、ブログ記事を書く際のテクニックや便利なツールについても説明してくれています。

 


更に嬉しいのは、ASP(いわゆるアフィリエイト)やAmazonアソシエイト楽天アフィリエイトなどの広告や商品リンクを貼ることでお金を稼ぐことのできる方法や登録方法。グーグルアナリティクス・グーグルサーチコンソールといったアクセス解析や検索されやすくするといったサービスの登録方法まで教えてもらえます。

 


※注意点ですが、この本に載っているサービスで、本に掲載された時から登録方法などが少し変わってしまっていることもありました。ですが、大幅に変わってはおらずなんなく利用することができました。その機能やサービスのメンテナンスで操作方法が少し変わってしまうこともあることはご了承ください。私は変更していたところを手書きでメモしています。

※汚い字のメモでお目汚し失礼します(汗)

 


これさえあればブログを始めるだけでなくもしかしたらお金を稼ぐことまで出来てしまうかも。これからブログを始めたいという人にはうってつけの本だと思いますので、ぜひ入門書として読んでみてください。もちろん、ブログのテクニックも書いているので、ブログをすでに書いているという人にもオススメですよ!

 

↓ アマゾンはこちら

 

↓ 楽天はこちら