kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(本・小説)簡単! 楽しい! はじめての同人活動ガイドブック

同人活動をやってみたいけどやったことがない、同人誌をつくるには? イベントに参加するには? など初心者向けに解説された本。これが知りたかったんだよということを細かく書いており初心者にとってはかゆい所に手が届くガイドブックとなっています。 用語…

スロットにもなった、ロボットで戦う魔法少女たちのバトルロイヤル!! 『グランベルム』(アニメ)

「プリンセプス」というたった一人の魔術師になるため魔術を扱える少女達が「アルマノクス」と呼ばれるロボットを操りプリンセプスを決める戦い「グランベルム」に挑む……という作品。 ロボットを使った魔法少女達のバトルロイヤルという感じの作品です。ロボ…

(マンガ)らいか・デイズ

天才小学生「春菜らいか」(はるな らいか)を中心にクラスメイト達、らいかが住む花丸町の人々の生活を描いた作品。 日常系の基本コメディーではあるのですが、たまにシリアスかつ考えさせられる話があり、シリアスだが日常系の枠からは出ないそのバランス…

(映画)星の王子 ニューヨークへ行く

アフリカのとある国の王子「アキーム」が花嫁探しのため身分を隠しニューヨークに行く。そこでとあるハンバーガーショップの女性に一目惚れし……という作品。 エディ・マーフィーが主演のラブコメディ。誠実かつ真面目にハンバーガーショップで働きながら女性…

(小説)切り裂きジャックの告白

臓器を全て抜き取られた死体が発見される。警察はすぐに捜査するが第二、第三の事件が起きてしまう。全く接点の無かった被害者達だったが刑事の犬養隼人(いぬかい はやと)は一つの接点を見つけ……という作品。 切り裂きジャックという殺人者を追い一つ一つ…

(映画)魔女見習いをさがして

「おジャ魔女どれみ」シリーズの20年ぶりの新作となる映画。それぞれ仕事、将来、人生に悩む三人の女性が子供の頃から好きだったおジャ魔女どれみをきっかけに知り合い仲良くなり衝突し合いながらもそれぞれの悩みに向き合っていき……という作品。 新作とは…