kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(マンガ・エッセイ)『エブリデイ綿まみれ』 ぬいぐるみ作家が描く娘との日常と作家あるある!

ぬいぐるみ作家の「うらやまあゆみ」さんのぬいぐるみ作家ならではのあるあるや娘さんとの日常などをコメディ調かつ可愛らしい絵柄描かれたコミックエッセイです。 ぬいぐるみを作る時のテクニックや苦労、ぬいぐるみを作る型紙もついています。 私はぬいぐ…

(アニメ)『ハピネスチャージプリキュア!』 プリキュアシリーズ10周年記念作品!

プリキュアシリーズ記念すべき10周年記念作品。 ハピネスチャージプリキュア! 【DVD】 Vol.1 中島 愛 Amazon プリキュアの存在が人々に認知されている世界。幻影帝国からの侵略に対抗するためキュアプリンセスことヒメは戦うが全戦全敗。地球の神である「…

(マンガ)『秘密のお姉さん養成ノート』

主人公の蛍(ほたる)はお隣に引っ越してきたすずらんちゃんの可愛さに骨抜きにされる。すずらんちゃんの憧れのお姉さんになるため、蛍は身近の様々な憧れのお姉さん達を参考にすることにして……という作品。 4コマ漫画雑誌「まんがタイム」で連載中の作品。…

(小説)『浜村渚の計算ノート』 数学大得意の少女が、数学を駆使したテロ組織に挑む!

数学をないがしろにする現代教育に反抗するべく組織された「ドクター・ピタゴラス」率いるテロ組織『黒い三角定規』。ドクター・ピタゴラスこと「高木源一郎」が開発した数学ソフトは長年教育現場で使用されておりそのソフトには実は特殊な催眠を施す仕掛け…

(筋トレ・音楽)筋トレ中に聴きたい! 気分が上がる「スーパー戦隊OP」3選

特撮の音楽は子供向きの番組が多いということもあり前向きな歌詞が多く、特にスーパー戦隊の音楽は前向きかつカッコいい音楽でテンションが上がる曲が多いです。 今回はそんな戦隊ソングの中でも筋トレ中に聞くとテンションが上がりトレーニングがはかどる「…

(TV・雑談)『林修のニッポンドリル』おもちゃ特集。ビーダマンやベイブレードなど、子供のころの思い出がよみがえった!

少し前になりますが、2月22日(水)に放送された『林修のニッポンドリル』という番組でおもちゃ特集をやっていました。 リカちゃんなどの昔から人気のおもちゃを特集して中でも私は世代であるミニ四駆やビーダマンの時代の特集が面白かったです。私はミニ…