kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

久保さんだけはいつも僕を見つける…… 『久保さんは僕を許さない』(アニメ・マンガ)

白石純太(しらいし じゅんた)は隣にいても気付かれない、毎日出席してるのに一年姿を見たことがないとクラスメイトに言われるほど影が薄い人間である。そんな、クラスメイトや担任にすら存在を認識されない白石だがクラスメイトの一人である久保渚咲(くぼ…

もはや固形物となったホコリ……! 10年以上掃除していないエアコンフィルターを掃除しました。(雑談)

ずっと見ないふりをして先送りにしていたことですが……今日は一念発起してエアコンのフィルターを掃除しました。 私の部屋のエアコンは高校生の時に設置してそれからずっと使っているのですが、数年県外へ行っていた期間もあるとはいえフィルターを取り外して…

殺意あふれるトラップの数々で泥棒を撃退! 大ヒットシリーズ第3弾! 『ホーム・アローン3』(映画)

とある犯罪者達が入手したマイクロチップ。その中には国家機密並の情報が入っており犯罪者達はチップをラジコンカーの中に入れて隠していた。しかし、空港で他の客と荷物が入れ替わってしまいラジコンカーはシカゴに住む少年、アレックスの元に渡り……という…

台風並の暴風! 農作物が心配…… (雑談)

2024・4・9(火)本日は、そこそこの強さで雨が降っていた昨日とは一転、太陽が出てさわやかな空模様でした。 しかし、さわやかなのは空だけで、台風並の激しい風が吹き荒れた日でもありました。

ニンジン間引き&雑草引きを行いました。(農業)(家庭菜園)

本日、植えていたニンジン達の間引きをしました。 まだいいだろう、もう少しいいだろう、と後回しにしていた結果。雨が続いて畑に入れなかったこともあってニンジンの葉っぱが生い茂って茂みのようになっていました。このままじゃちゃんと育たず細すぎるニン…

『バイオハザード コードベロニカ』クリアしました (雑談)

※若干、ネタバレ有り。 ラクーンシティの事件から2ヶ月後。「クレア・レッドフィールド」は行方が分からなくなっている兄、「クリス・レッドフィールド」を探すため、アンブレラのパリ研究所に潜入する。しかし、そこで捕まってしまったクレアはアンブレラ…

私が5年続けたパチンコ・スロットを辞められた強引な方法

最近、ニュースでギャンブル依存症についての話題をよく見るようになりました。私も20代前半、パチンコやスロットをやっていた時期が5年ほどあります。その時は借金こそしていませんでしたが、口座に3万しかなければその3万を握りしめてパチンコ屋に行…

『まんが・漫画・マンガ展! 2024』に行ってきました!

「高知県高知市文化プラザかるぽーと」内にある「横山隆一記念まんが館」でやっている作品展、『まんが・漫画・マンガ展! 2024』に行ってきました。 高知県で活躍している「高知漫画集団」・「高知漫画グループくじらの会」による合同作品展で、様々な…

『ゆるキュンBLマンガ原作コンテスト3』に応募しております! (創作小説・BL)

pixivで開催されている小説コンテスト『ゆるキュンBLマンガ原作コンテスト3』に応募しております。 BLですが、がっつりのボーイズラブではなくゆるい感じの話なので苦手な方も読めると思います。 見た目が可愛い男の子と、その男の子を女神のごとき可愛さだ…

おっぱい丸出しダンシング♫ 「懲役90分」のレビューは伊達じゃない……! 『死霊の盆踊り』(映画)

突然ですが、私は映画の倍速視聴には断固反対派です。作品の間も味わわず役者さん達のセリフもちゃんと聞かない、ただ観たという事実と情報を得たいがための視聴など楽しくないしなにより作品に失礼だ、そう思っていました。 しかし、このたび、私は生まれて…

『バイオハザード6』クリアしました。 (ゲーム)

イドニア共和国の内戦。そこは『ジュアヴォ』と呼ばれる新たな生物兵器が跋扈する戦地でありBSAAの「クリス」、そして合衆国エージェントの「シェリー」がそれぞれのミッションのため動いていた。それから半年後、中国の都市「達芝(ターチィ)」をウイ…

主よ、タネもしかけもないことをお許しください…… 『怪盗セイント・テール』(アニメ)

聖(セント)ポーリア学院に通う女の子「羽丘芽美(はねおか めいみ)」。昼間は普通の女の子だが、夜になると「怪盗セイントテール」に変身し、困っている人達のために悪党などからお宝を盗み出す……! という作品。

確定申告、行ってきました!

確定申告、行ってきました! と、言っても、去年は怪我や入院などで収入が無かったので結局確定申告する必要なかったのですが……。 しかし、収入無しで自分でやるのも初めてだったため、一応確定申告が始まった初日に税務署に行き本当に必要無いのか聞きに行…

『もう内向型は組織で働かなくてもいい 「考えすぎるあなた」を直さず活かす5ステップ」』(本)

内向型の特徴(外からの刺激を受け取る容量が小さい、じっくり考えることが得意、情報処理のスピードが遅い)を解説し、それの欠点も利点も活かした働き方を書いてくれています。

※ネタバレ無し 『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』観に行きました (映画) (感想)

映画『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』観に行きました。絶賛公開中ですので公式で出されている以外のネタバレ無しの感想を書きたいと思います。 一言で感想を言うと……めちゃくちゃ面白かった!!中学生の頃にSEEDにハマりガンダムが好きにな…

改造タクシーを操り事件を追う人気シリーズ! 『TAXI 1~4』『TAXI NY』『TAXI ダイヤモンド・ミッション』(映画)

車の運転が下手くそな刑事「エミリアン」と、自身のタクシーを改造しているスピード狂の運転手「ダニエル」。二人が偶然出会い、様々な事件を追うコメディカーアクション映画。 フランスで作られた映画『TAXI』は1~4まであり、強盗事件や誘拐事件など…

ほどよいバランスの面白いアクションゲーム! しかしミニゲームをすると酸欠で頭が…… 『スーパープリンセスピーチ』(ゲーム)

~感情を操ると言われる「キド・アイラックの杖」。この杖を手に入れたクッパがマリオ達を捕まえてしまった! マリオ達を救うため、ピーチ姫は言葉を話す不思議な傘「カッサー」と一緒に冒険に旅立つ……~ ニンテンドーDSのゲーム「スーパープリンセスピー…

ゴリラの心臓を移植された息子は怪物になった…… 『暴行魔ゴリラー』(映画)

白血病により余命わずかな息子を救うため、医者である父はゴリラの血と心臓を息子に移植する。目を覚まし助かったと思われた息子だったが、人間には強力すぎたゴリラの心臓は脳に異常を起こし、息子は怪物へと変身してしまう……という作品。

4コマまんが大賞作品展(第19回)を見に行きました(横山隆一記念まんが館)(雑談)

高知県の『高知市文化プラザかるぽーと』内にある『横山隆一記念まんが館』にて、4コマまんが大賞作品展を見に行きました。 こちらは高知市と横山隆一記念まんが館が主催するコンテストで、2023年度で19回を迎えております。

文章を書く気が起きない…… (日記・雑談)

『一年の計は元旦にあり』ということわざがあるように、今年一年を有意義に過ごし自身を成長させるためには、元旦である今時分に計画を立て実行していくことが大事だと言います。

有馬記念の雪辱を果たす!! いざ高知競馬場へ!! (日記・雑談)

先日の有馬記念から私の中で競馬熱が高まっており、28日、私はある場所に行きました。 高知競馬場です!!

2023有馬記念!! 本当なら手にしていたはずの万馬券……(雑談)

本日開催された有馬記念、白熱したレースでした。どの馬も勝敗はあれど、怪我もなく終われたみたいでよかったです。 私も馬券を買っており、結果から言うと外れてしまいました。 しかし。しかし!! 本当なら当たっていたはずなんです!

※ネタバレ無し 『ウィッシュ』観に行きました (映画) (感想)

ディズニー最新作『ウィッシュ』観に行きました。まだ公開中のためネタバレ無しの感想を書きたいと思います。 願いを王に捧げることで、王に選ばれた人間は願いを叶えてもらえるという国、ロサス王国。主人公のアーシャは魔法使いであるマグニフィコ王に弟子…

霊感体質の少女を中心に巻き起こる、霊と同級生達とのドタバタ、時に切ない心霊コメディ! 『レーカン!』(マンガ・アニメ)

清楚で控えめな性格の「天海響(あまみ ひびき)」、しかし彼女は実は霊が見える霊感体質である。天海響を中心に、霊と同級生達が送るドタバタ、しかし時に切なく心温まる心霊コメディ。 ↓ 視聴はこちら u-next レーカン!

映画さながらのアクションと、エイリアンなどの怪奇が登場する冒険活劇! 『エイリアン旋風譚 トレジャー・ハンター八頭大 別巻』(小説)

トレジャーハンターの「八頭大(やがしら だい)」、その相棒的ポジションである金銭欲望症の「太宰ゆき(だざい ゆき)」。大がお宝を求めて冒険する短編が6つ収録された「トレジャーハンター八頭大」シリーズの短編集。 入院していた時、病院の図書コーナ…

キャンプブームを引き起こした大ヒット作品の実写ドラマ版! 『ゆるキャン△』(ドラマ)

昨今のキャンプブームを引き起こしたといっても過言ではない超大ヒット作品『ゆるキャン』の実写ドラマ版。シーズン1・スペシャル・シーズン2とあります。 ストーリーは原作に忠実でオリジナル要素をあまり入れず、マンガ・アニメをそのまま実写化したとい…

とあるキーワードで検索数が爆上がり。なんで? (雑談)

Googleの検索に記事を出やすくしたり、どんなキーワードで検索されているかを知ることができる「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」を私は利用しています。 つい先日、11月22日の「いい夫婦の日」の検索数が急激に上がっていました。…

※白組エントリー 鍋というか白菜が好き(今週のお題 紅白鍋合戦2023)

今週のお題「紅白鍋合戦2023」

※ネタバレ無し 『ゴジラ -1.0(マイナスワン)』観に行きました (映画・雑談) (感想)

巷で話題の『ゴジラ -1.0』観に行きました。評判に違わぬ大スペクタクルの映画でした。

ニヤニヤと、ツンデレヒロインがデレていく様を拝めるラブコメ 『オオカミさんと七人の仲間たち』(小説・アニメ)

御伽学園に通うおおかみさんこと「大神 涼子(おおかみ りょうこ)」と、おおかみさんに恋心を抱く「森野 亮士(もりの りょうし)」。二人は、依頼を受ける代わりに後日、依頼を成功させた恩を返してもらうという『御伽銀行』という組織に属している。腹黒…