kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『遅読家のための読書術 ~情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣~』(本)読書スピードが遅くても大丈夫! 速読では無い読書術 (感想)

私は本は好きですが、読むスピードはまったく速くありません。ネットで読むスピードを測るサイトがあり、測ると平均より下と表示されました。しかし、そんな「遅読家」の私でも遅読家だからこその読書術があると、この本で知りました。

※ネタバレ無し 『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』観に行きました (映画・雑談) (感想)

映画「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー」観に行きました。絶賛公開中ですのでネタバレ無しの感想を書きたいと思います。

『ホワイトデス』(小説) まさに読むサメ映画! 瀬戸内海に入り込んだ狂暴なサメ達が人間を襲う! なぜサメ達は瀬戸内海から出ていかないのか!? (感想) 

穏やかな海であるはずの瀬戸内海に、大型のサメが目撃されるようになる。大型のサメの腹を満たすような大量のエサがあるわけでもない瀬戸内海なので、最初は誰しもすぐに外の海に出て行くだろうと考えた。しかし、サメは一向に出て行かず、次々と漁場を荒ら…

※ネタバレ無し 『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』観に行きました (映画・雑談) (感想)

興行収入100億を突破し、コナン映画1位のヒット作となった『名探偵コナン 黒鉄の魚影(くろがねのサブマリン)』、観に行きました。絶賛公開中ですのでネタバレ無しの感想を書き殴りですが、書こうと思います。

『屍人荘の殺人』(小説) 今までのミステリーには無かった〇〇が登場する……!? 新感覚のクローズドサークル! (感想)

※本作は絶対知らずに読んだ方が面白いため、重大なネタバレ部分を○○で表しています。 第27回鮎川哲也賞受賞作。神紅大学ミステリ愛好会の葉村譲と明智恭介。二人は名探偵と呼ばれる剣崎比留子の誘いで脅迫状が届いたという映画研究部の合宿に参加すること…

『面白くて眠れなくなる数学』(本) 数学の知識だけでなく、雑学本としても楽しく読める本! (感想)

数学の本ということで難しい数字や数式が並んでいるんでしょ? と思うかもしれませんが、見たことはあるけど書けない・読めないギリシャ文字の書き方や読み方、コピー用紙の規格の数学的根拠、マンホールがなぜ丸いか、カーナビの仕組みなど、数学を用いた技…

『BEAST(ビースト)』(映画) 人間に復讐心を抱いたライオンに襲われる……ドキドキハラハラ、しかし人間の自業自得感もあり動物に対して少し考えさせられる映画 (感想)

サバンナで密猟者にとあるライオンの群れが襲われる。ほとんど殺されてしまったが一頭のオスライオンだけが生き残る。主人公の家族は知り合いに連れられサバンナを観光するがとある村に立ち寄った時、村の人間が皆殺されているのを目撃する。死体のキズから…

『仮面ライダー555 パラダイス・リゲインド』(特撮・雑談) 平成仮面ライダーシリーズ第4作。20周年の完全新作……だと……

平成仮面ライダーシリーズ第4作「仮面ライダー555」が、20周年を記念して2024年にVシネクストで新作が公開されることが発表された。

『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』(映画) 今話題のマリオのアニメ映画……ではなく実写版! 観たこと無い人も多いのでは? (感想)

今話題の映画といえば任天堂が世界に誇るゲームキャラ、「スーパーマリオ」の映画だと思います。 私の地域でも映画館は満員で、その人気ぶりがうかがえます。 と、いうことで、私も観ました。マリオの映画。 そう……