kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

ディズニー名作「リトルマーメイド」の続編! アリエルの娘「メロディ」が海へと冒険に旅立つ! 『リトルマーメイドⅡ~RETURN TO THE SEA~』(映画) (感想)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

前作で人魚から人間となりエリック王子と結ばれたアリエル。その二人の間に娘が生まれ「メロディ」と名付けられる。しかし、メロディを狙いアリエルに倒された魔女、アースラの妹「モルガナ」が現れる。アリエルはモルガナから守るためメロディを海に近づけさせないことにする。それから12年。成長したメロディはアリエルに隠れてしばしば海で泳いでいた。そんなある時、メロディは海で自身の名が書かれた貝殻を見つける。それは、祖父であるトリトンがメロディにあげたが、アリエルがメロディを海へ近づけないと決めたので海へと捨てたものだった……という作品。

 


金曜ロードショーで「リトルマーメイド」をやっており、面白かったので続編である2を観ました。

 


私はリトルマーメイドという名前は知っていましたが観たことはなく、2があることも知りませんでした。

 


1で登場したキャラ達も登場し、メロディの世話係となったカニのセバスチャン、1でアリエルの友達で、2では子供がいる父親になっている魚のフランダーなどが登場します。

 

 

メロディを守りたいと思うアリエルと、海が好きで海に近づけさせてくれない母に反発するメロディ。親子愛と冒険を描いたディズニーらしい王道の物語でした。

 


他に1より前の物語である「リトルマーメイド はじまりの物語」という作品もあるみたいなので、そちらも観てみたいと思います。

 

↓ アマゾンはこちら

 

 

 

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

スカパー!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>