kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

もはや固形物となったホコリ……! 10年以上掃除していないエアコンフィルターを掃除しました。(雑談)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ずっと見ないふりをして先送りにしていたことですが……今日は一念発起してエアコンのフィルターを掃除しました。

 


私の部屋のエアコンは高校生の時に設置してそれからずっと使っているのですが、数年県外へ行っていた期間もあるとはいえフィルターを取り外して掃除した記憶が無い……!

 


もしかしたら一回くらいは掃除したかもしれませんが、少なくともここ10年ほど、フィルターを掃除してはいませんでした。

 


フィルターを見るのが怖くて今まで先送りにしてきましたが、いい加減やらないといけないということで決死の思いでエアコンのフィルターを取り外しました。

 


フィルターの状態はというと……(汚いので少しだけ閲覧注意)


 

 


……やはり、フィルターの編み目が見えないほど、ホコリ一色となっていました。

 


水で流しながらもはや固形物のようになったホコリをブラシでこすり、10年、下手したら10年以上分のホコリを掃除しました。

 


結果……

 


全てのホコリが取り除かれ編み目もきちんと見えるフィルターになりました。

 


エアコン本体も水ふきして掃除し、綺麗になったフィルターをセット。冷房をつけてみましたが心無しかいつもよりしっかり風がでているように感じます。

 


これでいつも心の隅にあったエアコンの掃除が終わりました。しかし、エアコンは綺麗になっても、それを設置している部屋も汚い……。ブログに載せるのをはばかられるほど物があふれかえっているので、部屋の方も近い内に掃除しようと思います。ほんと、先送りせずに、近い内に、必ず……!