kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

とあるキーワードで検索数が爆上がり。なんで? (雑談)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Googleの検索に記事を出やすくしたり、どんなキーワードで検索されているかを知ることができる「Google Search Console(グーグルサーチコンソール)」を私は利用しています。

つい先日、11月22日の「いい夫婦の日」の検索数が急激に上がっていました。何のキーワードで検索されていたのかというと「ガードマン 彼女」。

 


恐らくこの日に、ユーチューバーの「がーどまん」が結婚報告をしていたのでそれで「ガードマン 彼女」で検索されているのだと思います。

 


でも、私はがーどまんについての記事など書いたことがありません。

実際に検索してみると何番目かの記事にユーチューバーのがーどまんではなくマンガ『おひとり好きの富士宮さん』の記事が。

内容を見てみると「主人公で、『ガードマン』の仕事をしている内山は『彼女』(ここでは富士宮さんのこと)への思いが募っていく……」という風に書いたページが。

 


これは私のブログ記事ではなかったですが、おそらくもっと先の検索ページに私のブログ記事が出てきていて、それで先日のがーどまんの結婚報告で検索数が爆上がりしたのでしょう。

 


前々からなんで検索キーワードにがーどまんが? とは思っていましたがこれで謎が解けました。キーワードがヒットしたら全然関係ない検索でも記事が出てくる可能性があるのですね。……なら、もっと他の記事も検索に出て読まれるといいなぁ……。

 

関係ないキーワードで検索に出ていた『おひとり好きの富士宮さん』の記事はこちら

hgkz.hatenablog.com