kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

育てている夏野菜たちの近況(雑談・今週のお題)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今週のお題「夏野菜」

 

私は現在、「ピーマン」「ナス」「ししとう」「ズッキーニ」「エダマメ」「ニンジン」「ジャガイモ」といった夏野菜を育てています。

 


ニンジンは以前ブログでも書きましたが取り遅れにより割れなどが起き、ジャガイモも植える時に間隔が狭すぎたためかすごく小さいのばかりが取れるようになってしまいました。

 


ニンジンとジャガイモは残念ながらそんな出来ですが、ピーマン・ナス・ししとうについては中々良い出来になったと思います。

 


特にししとうは大量に取れ、そこまで虫や病気にもやられてなく大成功といってもいいんじゃないかと思います。

 


ピーマンとナスも成功の部類だと思いますが、多少虫にやられたり連日の猛暑のせいもあってか収量はともかく少し小さいのも目立つかなといった出来です。

 


今年はカメムシが多いと聞いていたので心配でしたが、私の畑ではいるにはいますがどうしようもないほど大量ではなくホッとしました。

 


ズッキーニとエダマメは今年初めて作り、ズッキーニは先日初収穫を行い食べてみましたが十分においしいと思います。

エダマメは一個だけ取ってみましたが、小さく固かったのでまだ収穫には早いかなという感じです。
しかし、エダマメは葉が結構虫か病気でやられている様子が見え、薬をやるかやらまいか悩んでいるところです。

 


とりあえず、ピーマンなども今順調だからといって油断せず、暑さに負けずにお世話しようと思います。

 

↑ ピーマン・ナス・ししとう・ジャガイモ・ニンジンを大量に入れて作った夏野菜カレー。我ながら贅沢な一品になったと思います。

 

 

↓ ランキング参加しております。よろしければクリック、お願いいたします!