kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

『バイオハザード6』クリアしました。 (ゲーム)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

イドニア共和国の内戦。そこは『ジュアヴォ』と呼ばれる新たな生物兵器が跋扈する戦地でありBSAAの「クリス」、そして合衆国エージェントの「シェリー」がそれぞれのミッションのため動いていた。それから半年後、中国の都市「達芝(ターチィ)」をウイルスによるバイオテロが襲う。そこには「レオン」の姿もあり……。

 


一つの事件をそれぞれの視点、ストーリーで追うバイオハザードシリーズのナンバリング第6作、「バイオハザード6」をプレイしました。

 



このゲームは「レオン編」「クリス編」「ジェイク編」と3つのシナリオを選んでプレイするのですが、私は最初にレオン編をクリアしました。恐らくレオン編から始めた方が操作方法などを覚えて慣れやすいと思います。クリス編やジェイク編は最初から結構めんどいミッションなどが始まるのでレオン編が初級編という感じになります。

 

それぞれのシナリオの感想を言うと、

 

「レオン編」
レオンでプレイ。

 

同僚であり自分がバイオテロを実行したと言う女「ヘレナ」をパートナーに物語が進みます。バイオハザード6のストーリーを理解する主軸のストーリーになっていると思います。


安定した強さと格好良さのレオンを見れるのでおおむね不満も無いのですが、このストーリーのボスであるシモンズがしつこい! 何回変異して襲ってくるんだと思いました。

 


「クリス編」
ピアーズでプレイ。

 

部隊を全滅させられたことでエイダを憎み執着するクリス。プレイしながら「おいおいクリス……」と言いたくなりました。このゲームの主人公達の中でクリスが一番モヤッとさせられました。

 

そんな憎しみに支配されているクリスを諫める相棒のピアーズ。こいつがめっちゃ良い奴で、だからこそストーリーの最後では涙が出ます。

 

ネタバレになるので言いませんが、クリス編をピアーズでプレイすると最後に見た目がグロいロックマンが始まります。それが終わったあとのムービー。ピアーズが無言なのが良かったし心の中で「ピアーズー!!」と叫びたくなります。

 


「ジェイク編」
シェリーでプレイ。

 

ジェイクが思っていたより良い奴。プレイする前は自己中心的な俺様野郎かなと思っていたのですが、シェリーの胸がはだけていたら気まずそうに目をそらすしエージェントとなったけどちょっと頼りないところもあるシェリーを守ってくれるし。この二人が見ててちょっと恋愛っぽくてキュンとしますし、この二人のシナリオが王道っぽいアクション映画を見てるようでした。

 

最後、バイクに乗って走り去るジェイク。その時にサングラスをかけるのですが、そのサングラスをかけた姿がまんまウェスカーでやっぱり息子なんだなと思いました。

 


「エイダ編」
レオン編、クリス編、ジェイク編を全てクリアするとエイダ編が始まります。


敵組織「ネオアンブレラ」のボスといわれ、レオン編では今回のウイルスで変異する時になるサナギからエイダが生まれる映像が流れたり、クリス編では落下して死んだかに思われたエイダ。敵か味方か分からなかったこのゲームでのエイダの謎がこのエイダ編で解き明かされます。


結局、エイダがこの事件一番の功労者でエイダのおかげで今回の事件が解決したと言っても過言ではありませんでした。


レオン編ではあまり感じませんでしたが、エイダ編を通してのシモンズのエイダ大好きマンっぷりはちょっと気持ち悪かったです(笑)


最後、どこからか仕事の電話がかかってきて「いいわよ、ちょうど休暇が終わったところだから」と言って去るエイダがめっちゃカッコ良かったです。

 


「その他感想」
・ボス戦では一回も負けない、ということはもちろん無かったのですが、あまり苦戦はしませんでした。ボス戦よりも、このゲームはザコが強い! ゾンビはともかく、ジュアヴォと呼ばれるこのゲームに登場するゾンビとはまた別のザコ敵が銃を使ってくるし変異した奴も強いしやたらいっぱい出てくるし。ボスではあまり死ななかったのにザコに数多く殺されてしまいました。


銃を使ってくる奴もウザいですが、最後の方に出てくる不死身の奴もウザい。倒したと思ったら下半身と上半身、手と3体に分離して襲ってくるし、やたらここ大量に出てくるなと思ったら不死身がゆえに時間が経てば再生しているし。もう一回言いますがとにかくザコに苦戦させられたバイオでした。

 


・回復アイテムのハーブが中々出ない。銃の弾もすぐ枯渇することにも困ったのですがそれより回復アイテムが出ないことが参りました。自分が下手なのもあるのですが、大量にでてくるザコにすぐ体力を削られ「頼むからハーブでてくれ!」と願いながら敵を倒していました。なのでスキルにはアイテムが出やすい奴と防御力が上がるスキルは必ずつけていました。

 

 

・カメラアングルが酔います。グルグルと右スティックで視点を変えられるのですが、このゲームに限らないと思いますが360度視点を変えながら進んでいくので私は酔って最初の方は1時間か1時間半以上はゲームをプレイ出来ませんでした。最後の方は慣れて2時間以上プレイすることはできました。


私だけかなと思いましたが、ネットを見ると同じように酔うという意見が結構見られたのでちょっと慣れるまで時間がいるかもしれません。

 


4つの視点から一つのストーリーを追うという珍しいスタイルのバイオ。バトルも楽しく、なによりジェイクは今のところこのゲームでしか登場しません。ジェイクとシェリーのペアを見るというだけでも価値のあるゲームだと思うので、未プレイの方はぜひプレイしてみてください。

 

↓ アマゾンはこちら

 

↓ 楽天はこちら

[rakuten:yamada-denki:10176103:detail]

[rakuten:biccamera:11482780:detail]

 

漫画全巻ドットコム

人気コミック絶賛発売中!【DMMブックス】

今なら無料でお試し!「ゲオ宅配レンタル」

スカパー!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>