今話題の映画といえば任天堂が世界に誇るゲームキャラ、「スーパーマリオ」の映画だと思います。
私の地域でも映画館は満員で、その人気ぶりがうかがえます。
と、いうことで、私も観ました。マリオの映画。
そう……
出典:「スーパーマリオ 魔界帝国の女神 特設サイト」より
『スーパーマリオ 魔界帝国の女神』です!
……今話題のアニメーションの方じゃなくてすみません。しかし、この映画の存在を知らない、もしくは存在は知ってるけど観たことないという方も多いのでは無いのでしょうか。
ざっくりあらすじを言うと、
配管工の仕事をしているマリオとルイージ。謎の男二人組に誘拐されてしまったデイジーとダニエラを救うため男達を追っているとマリオとルイージは次元の歪みに入り込み、別次元へと飛ばされてしまう。飛ばされた先は悪の支配者「クッパ」が支配する国「ダイノハッタン」で……というストーリー。
1993年に公開されたマリオの実写映画です。
マリオの映画なのでマリオ的要素ももちろんあるのですが、マリオには恋人としてピーチ姫ではなくダニエラというキャラがいたりとマリオそのまんまというわけでは無いです。
しかし、もちろんマリオとルイージ、デイジーだけでなく他のマリオキャラも登場します。
完全に人間の見た目の「クッパ」、ジュラシックパークの映画から来たのかと勘違いするような「ヨッシー」、クリボーやノコノコのようなザコキャラの立ち位置ながら、バイオハザードの追跡者(ネメシス)のような見た目の敵「グンバ」といったキャラが登場します。
他にもマリオのキャラは出てきますが、ちょっと変わっており、唯一、ボム兵だけはゲームに出てくる見た目そのままで出てきたと思います。
世間的にはこれはマリオか? となって評価も賛否ある映画なのですが(否の方が多い?)私は娯楽映画としてはすごく面白かった映画でした。観る時はマリオの映画としてではなくマリオっぽい要素が入った映画として観たら素直に楽しめるかもしれません。
皆さんもこの機会に、今公開されているマリオ映画と一緒に、こういうのもあったんだということでこの映画も観てみてはいかがでしょうか。
↓ アマゾンはこちら
↓ 楽天はこちら