kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

アマゾンアソシエイト再申請時の落とし穴……気付かぬ内にやらかしていて大ショック……(雑談)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私はアマゾンアソシエイトに登録しているのですが、残念ながら一度は『180日間に3つの売り上げ』という条件を達成できず、再申請をしています。

 


この間、2回目も達成できなかったためまた新しいIDを取得して3回目の申請を行いました。

 


……正直、2回目の申請期間の時からちょっとおかしいなとは思っていたんです。

 


私のブログはお世辞にも毎日何百人、何千人と訪問者が来るような人気ブログではありません。しかし、人気が無いなりにもブログを続けてきて訪問してくれる人がだんだん増えてはきていました。

 


なのに、クリック数がほとんど無い!

 


ほとんど訪問者がいなかった一回目の時でさえ、たまにクリックされて一件だけですが商品が売れたこともありました。その頃よりも訪問者数は増えているのに売れないのはまだしもクリックすらされないのはどうなのか? 買う気は無くても間違えてクリックする人が一人くらいいるのではないか?

 


3回目の申請した時に昔の記事に貼り付けたアマゾンの商品を自分でクリックしてみました。以前なら自分でクリックした数も、クリック数にカウントされていたはず……

 


しかし、クリックが反映されない。

 


このときはゴールデンウィークの真っ最中だったので、アマゾンも休みで反映されないのか? とも思いましたがそんなことあるか? と。

 


色々自分で調べてみるとネットにこんな文が。

 


『アマゾンアソシエイトで再申請してIDを新しく取得すると、昔の記事も全て張り替えないといけない』

 


えっ、そうなの……!?

 


はてなブログの設定でアマゾンアソシエイトIDを新しいのに変えたら今までのも新しいIDの記事に変わってると思ってた……

 


昔の記事のHTMLを確認してみると確かに昔のアマゾンアソシエイトのIDが使われていました。と、いうことは、今までクリック、もしかしたら商品購入までされていたかもしれないけど記事を張り直してなかったから反映されてなかったということ……!?

 


大ショックです。

 


「そんなの当たり前だろ」「勉強不足だ」と言われるかもしれませんが正にその通り。私の勉強不足でした。でも、そんなの知らなかったんだもん!(泣)

 


大ショックでしたが今さら何言っても仕方ありません。少しずつですが記事を張り直し、今度こそアマゾンアソシエイトに合格したいと思います。

 


しかし、全部の記事を張り替えるのはとてつもなく面倒くさい……はてなの機能などで一気にアマゾンの記事を張り替えるなんてことは出来ないのでしょうか……? 知っている人がいたら良ければコメントで教えてもらいたいです。