kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

ほどよいバランスの面白いアクションゲーム! しかしミニゲームをすると酸欠で頭が…… 『スーパープリンセスピーチ』(ゲーム)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

~感情を操ると言われる「キド・アイラックの杖」。この杖を手に入れたクッパがマリオ達を捕まえてしまった! マリオ達を救うため、ピーチ姫は言葉を話す不思議な傘「カッサー」と一緒に冒険に旅立つ……~

 


ニンテンドーDSのゲームスーパープリンセスピーチをクリアしました。

 


マリオシリーズでは初のピーチ姫が主役のアクションゲーム。アクションは難しすぎず簡単すぎず。個人的にはすごくいいバランスで好みのアクションゲームでした。

 


『喜』は回転しながら空を飛べる、『怒』は立ち上がる炎を出せる、『哀』は泣いて水を出せる、『楽』は体力を回復できる、と『喜怒哀楽』の感情によってだせる能力を駆使してステージクリアやボスを倒すというのはなかなか楽しかったです。

 


やりこみ要素はそんなに無い……と思っていましたが、このゲームは2周クリアが前提で楽譜集めやミニゲーム、パズルなど、1週目ではあまり感じられなかったやりこみ要素がありました。追加ステージもあり、2週目でも楽しんでプレイできました。

 


ミニゲームはパズルと、キノピオを操作してクリアを目指すゲームが三種類あるのですが、その中の一つキノピオジャンプ」。 DSのマイク部分に息を吹きかけてキノピオをジャンプさせ障害物を避けてクリアを目指すのですが、どうしてもステージ7をこえられません。

 

息を吹いても反応が遅い、反応してくれない。息を吹くので酸欠のようになり頭も痛くなってきて最後の方はストレスで腹が立ってDSを投げつけそうになりました(笑)

 

全部のミニゲームをクリアしたら喜怒哀楽のゲージが減らないというアイテムがもらえるみたいなのですが、別に無くてもストーリーに関係ないのでミニゲームクリアは諦めました(苦笑)

 


個人的にミニゲームには難があったゲームですが、アクションは非常に面白かったので気になった方は是非プレイしてみてください。

 

↓ アマゾンはこちら

 

↓ 楽天はこちら