kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

確定申告、行ってきました!

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

確定申告、行ってきました!


と、言っても、去年は怪我や入院などで収入が無かったので結局確定申告する必要なかったのですが……。


しかし、収入無しで自分でやるのも初めてだったため、一応確定申告が始まった初日に税務署に行き本当に必要無いのか聞きに行きました。


朝、税務署が開く少し前に車で行ったのですがもうすでに駐車場がいっぱい! なんとか止めることはできましたが税務署の中も当然ですが人でいっぱいでした。


私は順番も待たず聞くだけですぐに終わってよかったのですが、順番を取って申告するとなったらいつまで待たされていたのかとゾッとします。


税務署での手続きはありませんでしたが、市役所での県民税などの手続きはあると言われその後市役所へ行って手続き。こちらは少し待ちましたがまあ許容範囲。


今年は一応収入がある予定なので、来年はきちんと確定申告しないといけないと思います。今回の混雑ぶりを見るに税務署に行って書類作成するのは大変なので、来年はやり方を勉強して自分で書類作成して電子申告、または書類郵送で終わらせたいと思います。


確定申告のソフトって、何がいいんでしょう……?