kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

『面白くて眠れなくなる数学』(本) 数学の知識だけでなく、雑学本としても楽しく読める本! (感想)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

数学の本ということで難しい数字や数式が並んでいるんでしょ? と思うかもしれませんが、見たことはあるけど書けない・読めないギリシャ文字の書き方や読み方、コピー用紙の規格の数学的根拠、マンホールがなぜ丸いか、カーナビの仕組みなど、数学を用いた技術のことなども書かれており、雑学の本として読んでも楽しい本でした。

 

 

 

個人的にためになったのは「等差数列の和の公式」で「1+2+3+……98+99+100」の計算を公式と、すごく分かりやすく説明してくれていたのが良かったです。

 


たまにあるこの計算をグラフにすると台形になる。だから台形の公式で求められる……と説明されていて「なるほど!」と仰天しました。

 

↓ アマゾンはこちら

 

↓ 楽天はこちら

漫画全巻ドットコム

国内最大級の品揃え【DMMブックス】