kz(ケーズ)ライダーのエンタメ感想所 blog

映画、本など私が面白いと思ったエンタメを紹介するブログです。

『遅読家のための読書術 ~情報洪水でも疲れない「フロー・リーディング」の習慣~』(本)読書スピードが遅くても大丈夫! 速読では無い読書術 (感想)

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

私は本は好きですが、読むスピードはまったく速くありません。ネットで読むスピードを測るサイトがあり、測ると平均より下と表示されました。しかし、そんな「遅読家」の私でも遅読家だからこその読書術があると、この本で知りました。

 


具体的に心に残ったのは

 

・本の中身を全て頭の中にコピーしようとしない、「100%を写しとる」から「1%にめぐり合う」へ
・熟読しても短時間のうちに記憶から消え去る
・ビジネス書や新書は「速く読める本」、小説やマンガ、エッセイなどは「速く読む必要がない本、熟読しても良い本」

 


読むスピードが遅いことで本を読む意欲が無くなっている人も、気が軽くなる、速読では無い読書術を知ることが出来る本です。

 

↓ アマゾンはこちら

 

↓ 楽天はこちら

 

漫画を買うなら漫画全巻ドットコム!

国内最大級の品揃え【DMMブックス】

韓流観るなら<U-NEXT>